萌芽開始

Grain Mûr, Le vignoble de l'honneur 名誉の畑 (芝生田)

カベルネ・フランの萌芽が始まった。混植しているカベルネ・ソービニヨンとメルローはまだ芽はあまり膨らんでいない。恐らく、その二つの萌芽は10日くらい後にずれるだろう。フランは早く成長して実が熟するのがかなり遅い。展葉5~6枚くらいまでの間に防除(防虫、殺菌のための農薬散布)を2回しなければならないけど、品種によって成長のスピードが違うので、タイミングが難しい。最終的には、それぞれの品種ごとに醸造してブレンド(アッサンプラージュ)するのではなく、全部一緒に混醸するので、収穫のタイミングも難しい。昨年、初めての収穫をしてわかったけど、改めて混植・混醸の難しさを感じた。